賛美の歌手

今回だけは、美化するのはやめよう

キッチンが油っぽくならないようにするためのお掃除のコツを伝授しま...

家の中で一番嫌いな場所といえば。 キッチンは一番掃除したくない場所かもしれませんね~~~毎日揚げ物をして、何でも油が必要ですから。 長い間、キッチンは油の層が厚く蓄積され、掃除が大変なのです。

清潔で整頓されたキッチンを望むなら、年に一度の大切な掃除の休日に加え、毎食後、時間内に掃除をすることが重要です。 油分がたまりすぎて頑固な汚れになっていないうちに、しっかりクリーニングする必要がありますね。

キッチンで最も油分の多い場所は、主にキッチン家電の表面です。 この3カ所をきちんと掃除すれば、キッチンの油っぽさは半分以上解消されるでしょう。 次に、油汚れのないキッチンを維持するためのポイ抽油煙機

キッチン家電の表面をきれいにする。

調理のたびに、キッチン家電の表面についた油を掃除することができます。 作業後の厨房機器の表面がまだ温かいと、油がすぐに凝縮しないので、雑巾と水で表面を拭いてください。 油が固まってしまった場合は、中性洗剤をつけた雑巾やキッチンペーパーを使い、ぬるま湯で優しく拭き取るだけで大丈夫です。

注意:キッチン用品の表面を保護するため、掃除の際にはワイヤーボールなどの道具を使って勢いよく拭かないようにしてください。

キッチンのワークトップを掃除する。

キッチンテーブルは、油脂、野菜や肉の汚れ、水垢、スープなどのうっかりこぼしで汚れがひどくなり、キッチンの美観を損なうだけでなく、家族の食生活の健康にも間接的に影響を与える細菌が繁殖することがあるそうです。 キッチンワークトップは素材や特性が異なるため、掃除やメンテナンスの仕方も異なります。

1.天然大理石のワークトップ。

大理石のワークトップは、汚れたら速やかに拭き取るようにしないと、色汚れが大理石に染み込みやすくなります。 汚れた部分は重曹混合液や医療用アルコールなど腐食しないもので処理し、汚れていない部分は水拭きでOKです。

注意:大理石は酸性物質に弱く、大理石のワークトップの洗浄に強い酸性やアルカリ性の洗浄剤を使用すると、釉薬が傷み、表面の光沢が損なわれるため、お勧めできません。

2.ステンレス製ワークトップ。

ステンレスは塩分を含むと錆びやすいので、醤油や塩などを直接ワークトップに触れさせないようにしましょう。 テーブルをお湯で拭き、乾いた柔らかい雑巾などで拭くと、水跡が残りません。 オイルが頑固で掃除しにくい場合は、石鹸水や中性洗剤につけて拭き取り、化学洗剤の抽油煙機

注意:ステンレス鋼は耐摩耗性が低いので、洗浄の際はスチールボールの使用を避けてください。

3.防火仕様のカウンタートップ。

耐火カウンターは、日常的に使用するため比較的乾燥した状態に保ち、時間が経てば乾燥し、水浸しにならず、油を塗った後は速やかに清掃することが必要です。 石鹸水や中性洗剤をつけた優しい柔らかいブラシ、湿った布やスポンジで乾かしてください。

注意:石鹸や洗剤、重曹などの研磨剤の使用はワークトップを傷めるので避けてください。また、汚れやすいものをワークトップの上に置くと、掃除がしにくくなるので避けてください。

4.クオーツストーンのワークトップ。

水晶石のカウンタートップは、中性洗剤や石鹸水を使い、雑巾で洗うことができます。 洗浄後は水で洗い流し、乾いた雑巾で乾拭きしてください。 クオーツァイトは吸水率が0.02%とほぼゼロですが、染み込んだり、水垢が残ったりする可能性があるため、注意が必要です。

注意:調理後は、継ぎ目の黒ずみやバクテリアの繁殖を防ぐため、ワークトップを適時清掃してください。

5.人造石のワークトップ。

緻密で気孔のない素材なので、汚れにくく、一般的な汚れは石けんや水、洗剤で拭いて落とせます。

注意:摩擦クリーナーで洗浄しないでください。

キッチンの壁面清掃。

キッチンの壁の装飾は、壁面タイルが主流で、次いでエマルジョン塗装、壁紙と続きます。 壁紙は汚れても張り替えればいいし、タイルやエマルジョン塗装はクリーニングで乾燥させればいい。

1.タイルの壁面清掃。

タイルの壁は掃除がしやすいのですが、壁のタイルの種類や素材によって掃除の仕方が違うので注意が必要です。

普通のタイルの場合は、特に注意することなく、水と洗剤で拭くだけできれいになります。または、プロ用のタイルクリーナーを使い、スプレーして15分後に乾かしてホットタオルで拭くだけで汚れが落ちます。多機能クリーナーは、油害地域を救うために必要な道具で、壁に直接スプレーして1平方メートルに対して8~9回、その後雑巾で拭いてください。

2.天然大理石の壁をきれいにする。

キッチンの壁が天然大理石の場合、スプレーは使わない方がよいでしょう。 汚れのある部分は非腐食性の混合液で、汚れのない部分は水拭き程度でOKです。

混ぜ方は、酢の溶媒を使い、洗面器に熱湯を注ぎます。 酢と洗剤を混ぜ合わせ、雑巾に染み込ませて半乾きになるまで絞り、雑巾をタイルの油分に押し当ててしばらく馴染ませてから、表面を傷めないように拭き始めます。 熱湯に混ぜて使うと、より油の落ちがよくなります。 75%アルコールを雑巾に含ませ、壁をこすり洗いします。 大理石の壁の清掃には、タイルの表面を傷つけないように強酸性洗剤を使用してください。

3.ラテックス塗装の壁をきれいにする。

ラテックス塗料は、掃除がしやすく、塗った壁自体を傷めないという利点があります。 小さな汚れは、水を含ませた乾いた雑巾でやさしくこすり、小さな傷は、ゴムでやさしく拭き取ったあと、水拭きと洗抽油煙機

お茶、コーヒー、ビール、アイスクリームなどの強い汚れには、ラテックス塗装専用の壁用クリーナーが必要です。

4.特殊な場所での防汚対策。

タイルの目地、炊飯器の前の壁、シンクの前の壁など、一部の特殊な場所について。 掃除だけでなく、汚れをしっかり落とさないと菌が繁殖してしまうので、汚れを防ぐことも重要です。

タイルの目地

タイルの目地の主成分は、グリースとホワイトセメントです。 特に調理器の前の継ぎ目など、油がこびりついているとこすりにくいのですが、このような方法できれいにすることができるのです。 特に深刻でない場合は、酢を浸した布で縫い目を拭くと汚れが落ちます。深刻な汚れの場合は、酢で汚れを落とした後、強力な歯磨き粉でこすり洗いをしてください。

キッチンのリフォームにはシームシーラーを使用することをお勧めします。 シームシーラーは、タイルを貼り付けた後、タイルの間に保護膜を形成し、防水、防汚、防カビなどの効果を発揮します。

クッキングヒーターの壁

調理用壁面タイルの清掃は上記の通りですが、ここでは油汚れを防止する方法を中心に紹介します。 壁には、透明で耐火性のある素材でできた油汚れ防止用のステッカーを貼ることができます。 裏面は特殊なノンスティック粘着剤で、耐油性があり油掃除の手間が省けるだけでなく、一定の装飾効果もあります。

レンジフードクリーニングに関する4つの誤解

レンジフードの掃除は簡単なようで複雑ですが、誤解も多いようです。 1.きれいに見えるか? 外装のクリーニングは大丈夫ですか? 実は、クッキングヒーターは本当に汚いんです。 外側だけきれいにして内側をきれいにしないのは、歯を磨かずに毎日顔を洗...

 

フードの油煙分離機能とは?

フュームセパレーションはクッキングフードの重要な性能指標であり、フード内部の清掃と密接に関係しています。 家庭用フードの長期間の使用により、多くのフードが油分でいっぱいになり、吸引力が低下しています。 騒音の増加などの問題の根本的な原因は、...

 

レンジフードの選び方?レンジフードの掃除方法は?

1.レンジフードの選び方は? 1.排風量 排気量はレンジフードの性能に最も大きな影響を与えます。排気量は、レンジフードが単位時間あたりに排出する空気量を表します。これは、レンジフードが短時間でキッチンフードを迅速かつ効率的に排出できるか...