賛美の歌手

今回だけは、美化するのはやめよう

Cat.1はどのように増えているのでしょうか?

f:id:xukaiai:20210513153016j:plain

img



2020年は、5Gの商用開発の年です。 しかし、IoT業界で「2020年に最もホットなネットワーク通信情報技術」コンテストを行う必要があるとすれば、5Gはおそらく単独での世界大会には参加できないだろう。

今年はダークホースが急浮上したため、業界全体の注目を集め、世間の話題にもなっています。

そう、このダークホースこそが今日の記事の主人公、LTE Cat.1なのです。

統計の関連データによると、2020年に世界で新たにLTE Cat.1に接続される数は1,500万人。 一見すると大したことがないように見えますが、その成長は非常に速いペースで進んでいます。 業界の情報管理機関であるTSRは、LTE Cat.1モジュールの出荷数が今後の営業期間中に年平均3,000万個以上の増加を維持すると予測しています。 専門家の中には、予測を使って今年(2021年)に最大5000万円を達成するという大胆なこともできます。

なぜLTE Cat.1が普及したのか?

心配しないで、最初からやりましょう。

LTE猫の進化

2009年3月、標準化団体である3GPPがリリース8を発表し、LTEが正式に世界に登場した。

lte cat1

当時、3GPPは、LTE Cat.1、Cat.2、Cat.3、Cat.4、Cat.5の5つの端末製品カテゴリーを定義することができた。いわゆるCatは、英語学習用単語「Category」の略語で、「カテゴリー、種類」を意味する。 猫です。

ターミナルカテゴリ(端末分類)が多いのは、3gppがIoT市場の発展見通しを非常に楽観視しており、IoTの異なる着地方式の要件を満たすために、異なるレートレベルを持つ異なるターミナルタイプを設計したいと考えているためです。

上の図からもわかるように、LTE Cat.1のアップリンクレートは約5Mbpsしかなく、特に低速が要求されるIoTアプリケーション向けに設計されています。

LTE Cat.1が登場してからは、あまり注目されるような情報はありませんでした。 当時は、セルラーIoTの利用シーンがあまりなく、ユーザーも比較的不慣れな状態で実施しており、市場開拓が進んでいませんでした。

数年後、LTEネットワークのカバレッジ規模が急速に拡大したため、メーカーは再びLTE Cat.1に注目し始めた。

当初、LTE Cat.1用の携帯電話端末メーカーがありましたが、「簡易型」、「低コスト型」の機能があり、4Gの古いスマートフォンに使用されていました。 その後、セルラーIoTアプリケーションが急速に普及したことで、LTE Cat.1にチャンスが訪れました。

2015年4月、第一世代のスマートウォッチ製品が発売され、1,000億ドル規模のウェアラブルエレクトロニクス市場での競争が始まりました。

競争の激しい市場において、ウェアラブル機器メーカーは、ウェアラブル機器ではLTE Cat.1が利用できないことを知りました。 その理由は、Cat.1は従来のLTE端末と同様にデュアルアンテナで設計されているからです。 しかし、ウェアラブルはサイズの要求が高く、小型でなければならないため、デュアルアンテナを受け入れることができません。 仮に強制的に行われたとしても、ダイバーシティ受信の効果はかなり低いでしょう。

当時の公式データでは、1Rx(シングル・レシーブ・アンテナ)で、端末管理機能の仕様が異なるレベル、Cat.0/Cat.M1/Cat.NB1のみを受信していました。しかし、これらの情報技術レベルの最高位の人々は、1Mbpsの極端なスループット・レートを達成することでしか達成できず、ユーザーが体験できるウェアラブル・シナリオを満たすことができません。

そのため、ウェアラブルクラスのデバイスのための新しいシングルアンテナ端末の性能レベルの設計が課題となっています。

2016年6月から2017年3月にかけて、3GPP RAN # 73 ~ # 75の標準化プレナリーでは、シングルアンテナ端末の新しい能力レベルについて議論し、定義しました。 そしてついに2017年3月9日、3GPP Release 13 LTE Cat.1bisのコア部分が正式に凍結され、LTE Cat.1bisが誕生したのである。

LTE Cat.1bisとLTE Cat.1の間には、アンテナを介した量的な関係を除いて大きな違いはなく、データレートはアップリンクが5Mbps、ダウンリンクが10Mbpsの1本で、リンクバジェット管理のベースケースは両者で同じです。

おすすめ記事:

風邪をひいたときの対処法は? 自分で管理する方法をいくつか紹介

風邪をひいた後に必ずしなければならない9つのこと

2027年には、電気式新エネルギー車の企業は、燃料車よりも生産・管理コストが低いと予想される